若石認定プロを取得から1年経ちました

 2014年10月の認定プロ講座で5名の方が若石健康法を学びプロとして卒業してから早いもので1年が経ちました。

 青森県では私を含め計6名が青森県で若石健康法の足もみを普及させるため少しづつですが活動させていただいています。

 それぞれ家庭を持ち、両親、夫、子供と家族みんなの健康管理をしながら友人の足もみやデェイサービスでの足もみをしたりと自分でできる範囲の活動で多くの人に足もみをおえた後の爽快さを感じてもらっています。

 今私たちがやれることはまだまだ少ないですが、足をもむこと=健康的に生きるを実感してもらいたいと思っています。

 今年も6月21日に弘前ヒロロにて3回目のサンサーラに参加させていただきました。あしっこサロンまで来られない方に是非若石健康法の足もみを体験してもらいたくての出店でした。昨年は私1人で10名の方の足もみを頑張りましたが時間が足りなくて足もみ体験できなかった方もいましたので今年は新人プロの仲間に応援してもらい18名の方に若石リフレを体験していただきました。

 こんなに多くの人に若石健康法の足もみを体験してもらえたのも5名の新人プロさんのお陰です。

 足もみを受けると皆さん笑顔になってくれます。受ける前まで疲れきった表情の人が心に詰まった重たい荷物を降ろしたかのように本当にほっとした明るい表情を取り戻してくれます。

 病院で患者さんや家族の方への足もみボランティアもやっていますが、やっぱり笑顔が出たときが一番嬉しいです。

 新人さんも私と同じ気持ちです。やっぱり笑顔が一番いいですね!笑顔が幸せを運んでくれるような気がします。

 これからもたくさんの人に笑顔を届けられるよう

若石仲間と頑張って活動していきますので応援よろしくお願いします(^_-)-☆